ふわっと星読み日和

星読みで「生きる」を楽しく、軽やかに

水星逆行がやってくる

9月24日から9月16日までの約3週間「水星逆行」が始まります。

 

・水星逆行って何なの?

・水星逆行の味わい方

についてお伝えします。

「逆行」って何なの?

西洋占星術の世界の主力メンバー10天体

太陽、月、水星、金星、火星、木星土星天王星海王星冥王星

このうち太陽と月以外の8つの天体は前進あるのみにあらず、時に逆戻り(逆行)していると考えられています。実際天体が逆行するという現象はなく、そう見えているのです。

「思っていることは現実化する」という宇宙の法則どおり(!?)、逆行するというエネルギーが宇宙に流れていきます。

逆行は「振り返り期間」とも呼ばれ、過去からの贈り物です。

ジャンプするときに腰を落として力をためたり、弓矢をひくとき、後ろにひいて力をためているイメージしてみてください。逆行中は前に進んでいないと感じますが、その先の未来へのパワーチャージ期間なんですよ。

時には振り返ることでより進めるようにという宇宙からの采配。それが天体の逆行なのかもしれないですね。

 

水星逆行って?

地球に近い天体ほどわたしたちの個人に影響をもたらします。

水星は、年に3回ほど3週間逆行しますので身近な現象です。前回の水星逆行は、4月22日から5月15日でした。

水星逆行は主に交通、情報、通信、コミュニケーション振り返り期間です。

意識してみると興味深いのですが、交通機関が遅延したり、通信トラブルがあったり、電気機器が故障したりということがこの時期起こりやすくなります。

わたしも旅行に行く時電車が遅れてしまい、予定していた新幹線に乗り遅れそうになったことがあります。新幹線乗り場までやたら距離がある東京駅構内をまだ小さかった子どもたちを競走馬のように走らせながら「水星逆行だ!」と何だかわくわくしてしまっていたことを思い出しました。

 

わたしがおススメする「水星逆行の過ごし方」

遅延にトラブルに故障にちょっとできれば避けたいですよね。

電気機器が故障したときは、「宇宙のエネルギーに乗っている!」と思ってみるのはいかがでしょう?カタチあるものはいずれなくなりますし、故障もします。このタイミングで壊れてくれてものを新しいものに買い替えることで、よりよい生活への快適さをもたらしてくれるかもしれません。

水星逆行の恩恵といえば懐かしい人との再会。ばったり旧友に会ったり、懐かしい人から連絡をもらうことがあるかもしれません。そんな再会のチャンスもぜひ楽しんでみてください。その出会いから未来に繋がるヒントがあるかもしれません。

 

8月24日から9月16日までの水星逆行

今回の水星逆行は乙女座シーズンで起こります。

乙女座が管轄するのは、奉仕、整理整頓、健康・・・

健康習慣、お部屋の整理整頓(とくに紙類)など振り返ってみるのもこの時期良さそうです。

宇宙エネルギーを感じてみる

わたしたちの身近なことに関わる水星逆行。わたしたち一人ひとりが宇宙の一部であり孤立したたったひとつの存在ではないということを感じる大きなチャンスだと考えてみると水星逆行が待ち遠しくなりませんか?(わたしだけかしら・・・)懐かしい再会もあるかもなんて願いながら水星逆行期間を味わいつくしましょう♪